真っ暗

「よし」

 

俺はネクタイを締め、一息つく。

 

 

六月の終わり頃、俺は何個か受けた内の一社から連絡が来た。どうやら「最終面接をやるから来い」とのこと。

 

面接場所に着くと、俺の他にもう一人相澤君(だったはず)が座っていて、「緊張しますね~」とか言ってきたから「そうですね」なんて適当に返事してた気がする。

 

 

 

「それでは面接を始めます、宜しくお願いします」

俺の目の前でパイプ椅子に座ってる優しそうなオッサンは元社長、現役員とかいう肩書きを持った偉いオッサンらしい。いつも通りテンパりながらワケの分からないことを言って終了。まあダメだろうなんて思ってたら、スマホに就職担当の先生から連絡が来る。

「あのなあ〜、お前靴下」

「え?」

「足元まであっちはちゃんと見てるんだからな」

やっぱりダメだった。

 

その日俺は普通のスニーカーソックスを履いていた。まぁ黒いしここまで見えないだろ、とか思って履いてた。あの黒くて長い靴下捜すの面倒だったから。

絶対それだけが原因なワケないと思ったけど。社会不適合者か?

あとは適当に九月に受けた会社で「御社から内定を頂けた場合、就職活動は辞めます」とか言ってた。これにて就職活動終了。

 

この後は友達と蔵王スノーボードしに行ったり、何も考えず1日中ゲームしたりおもむろにとらドラ!を全話見たり(4周目)してた。今思うと、人生で一番楽しい時間だったかもしれない。

 

そんなある日、俺は友達に誘われてカラオケに行った。他にもネットカフェとかビリヤードとか色々できる施設だった。そこには雀卓もあって麻雀もできるようになっていた。

俺はネットマージャンしかやった事はないが、少し興味はあったし誘われたので麻雀ルームに入っていった。そこには中学時代の旧友がいて、久々に会話することができた。

 

「えっ!○○じゃん久しぶりー!」

「あ...ひ、久しぶり、元気?」

「全然元気だわ笑、○○麻雀できるんだ」

「いや、ゲームの奴しかやったことないけど....」

「いけるっしょ、いけるいける」

「あ、うん」

 

久しぶりにあった旧友と、俺は何故だか上手く会話することができなかった。就活のストレスで俺はコミュ障になっていた。

 

中学生の時どうやって話してたっけ?よく一緒につるんでいた友達なのに、中学を卒業してからは全く連絡を取っていなかった。素早く突き刺さるロン、速度を上げなければと思って鳴いた。しかし鳴いたのではなく、泣いていたようだ。涙と点棒が、こぼれ落ちた。